認めたくないけど、目に見えることで感じる現実…。

最近、いろんな場面で感じる。

その原因が、自分の気持ちだったり、現実とのギャップだったりといった内面的なものだけであるなら、何かのきっかけで切り替えたり、そこから抜け出したりすることも可能なのだろう。

言うなれば、心の迷路に迷い込んでいる状態。

でも、そうでない要因の方が大きいのであれば、そこから抜け出すのはかなり厳しい。

なぜなら、ある意味、片道切符での一方通行で後戻りはできないから…。

比較の対象は以前の自分と今の自分。

比較し、評価しているのも自分。

だから、薄々感じていることも認めたくないけど、現実として受け止めなければいけないこともわかっている。

それに抗うべく、努力すべきことをがんばれていないということもわかっている。

 

何がって?

 

身体の疲れ…。

気持ちの疲れ…。

その原因はやっぱり……。

 

認めたくはないけど、鏡で見るとよくわかる。

最近、めっきり増えてきたからなぁ…。

白髪…。

オチがイラストでバレバレでしたね。笑

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)