『【百色(ももいろ)の未来】の未来』について

本日行なわれた百色の未来の事務局による来年度以降の取り組みに関するミーティングに参加しました。

【百色の未来】という取り組みにつきましては、本ブログでもこれまでに何度もご紹介させていただきましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、改めてご紹介させていただきますと、公益財団法人橋本財団の助成金により、NPO法人岡山高等学院が主催・実施している教育相談支援事業で、不登校や引きこもり、発達障がいなど様々な相談に対して、いろんな分野でその支援を行なっている団体が連携して相談や支援を受けている活動で、Selfishもその構成団体の一つとして【百色の未来】の事業立ち上げ時から活動に参加させてもらっています。

今年度、2期目の助成を受け、昨年度に引き続き、岡山県内各地で年間30回以上の大小様々な相談会を開催予定し、行なっていますが、すでに来年度以降を見据えた次のステップについて、どういった形で、何を目指して取り組んでいくかということの話し合いがもたれました。すなわち、

『【百色の未来】の未来』

をどうするかについて、関係者や構成団体が集まって話し合ったというわけです。

とにかく、子どもたちの可能性と未来を信じ、応援している仲間たちばかりが集まっているので、出てくる話も前向きなものばかりで、これまで同様の活動はもちろん、さらにその先には壮大な目標に向かって各団体が協力しつつ、そこにさらに一緒にがんばっていこうという新しい団体や仲間を募りながら進んでいこうということでまとまりました。教育相談支援ということでは、すでにそれぞれで大きな力を発揮している各団体が、手に手を取って一緒にさらに支援の幅を広げていこうというんだから、その力はさらに大きくなります。なにより、その思いが半端なく大きいので、一緒に話し合いをしていてもこちらがワクワクしてきます。

『【百色の未来】の未来』はとても明るく、それはそのまま、今はいろんな困り感を抱え、少し立ち止まってしまっている子どもたちにも明るい未来が拓けるチャンスがあるってことだと確信しています。

ということで、Selfishでも引き続き、【百色の未来】での活動もがんばっていきますので、何か相談がある方はいつでもお気軽にご相談を、逆に何か支援をしたい、一緒に活動したいと思われたら、いつでもお声掛けくださればと思います。

みんなの力で可能性に満ち溢れた未来を創っていきましょう!!

-代表者ブログ, 活動, 教育について, 岡山高等学院

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.