磯遊び♪♪

投稿日:

年長組さんのこの時期の恒例行事、磯遊び。梅雨入り前で、天候をかなり心配していましたが、おかげさまで暑過ぎるぐらいのいい天気の中で行くことができ、引率として子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてきました♪♪

海岸では、子どもたちが砂浜や波打ち際で逃げ惑うカニたちとの追いかけっこ。普段はすばしっこく動き回っている子どもたちも、それを上回るすばしっこさで逃げるカニをなかなか捕まえられずにワーワー&キャーキャー。おまけに岩場ではたくさんのフナムシに、これまたワーワー&キャーキャー。

たくさんのカニを捕まえて、大満足の子どもたち。

Selfishで実施している体験キャンプなどでもそうですが、子どものころのこういった体験の一つ一つが、子どもたちの興味や関心につながり、新しい世界への学びへとつながる。こんな体験を積み重ねて大人になった子とこんな体験をすることなく大人になった子どもとではその力、その世界観は大きな違いとなる。だからこそ、どんどん体験に取り組み、どんどんいろんなものを吸収しながら大きくなって欲しい。

楽しい時間を過ごし、新しい体験をした18人の勇者たち。

その背中がちょっぴり大きくなったように見えました☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 日記, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.