授業後の子どもたちの顔から…

投稿日:

うちの教室の事務スペースは教室の玄関の横にあります。だから、そこで事務仕事をしていると、その日、授業の子たちが来る時の様子も帰る時の様子も見られます。

元気いっぱいで教室に入ってくる子から、入ってくる時点で疲れた感満載で来る子といろいろです。

玄関での登場から、1時間後、1時間半後、2時間後…。それぞれの授業時間を終えた子たちが、各教室から出て、帰るために玄関に現れた時には、誰もがみんな疲れた顔をしてます。

そりゃあ、あたり前ですよねぇ〜。しっかり勉強した後なんだから。それも、平日は、学校での授業が終わってからの塾での勉強だし、今日みたいに暑い日は、それだけで体力も使っているだろうし…😅

授業後の子どもたちの顔を見ていると、「みんな、本当によくがんばっているなぁ〜。」って思うと同時に、そのがんばりを少しでもプラスに変えてあげられるように、こちらもがんばらないとって思いを強くします。

そんな子どもたちですが、玄関に迎えに来てくれているお父さんやお母さん、時にはおじいちゃんやおばあちゃんの顔を見ると、疲れた表情から一変、すっごくいい笑顔を見せてくれることも多々あります。見ているこちらも思わず微笑んでしまいそうになる素敵な笑顔。本当に微笑ましい光景です。

そんな光景に、ちょっと疲れて↓↓気味だった気分も↑↑に😊

今日も元気をありがとう✨✨

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.