首こりは万病のもと

偶然にも、昨日のブログの内容に続くような話になっちゃいます。昨日の話題の背骨(身体)の歪みと同じく、自分の身体ですごく気になる首から肩にかけての凝りや張り。そんなところに…。

チェックリストで5つ以上当てはまった人は要注意!

なんて言葉を見たら、「もしかして自分は要注意かも!?!?」なんて不安になり、すぐさまチェックリストを実施。自分の症状が首の疲労からきているものなのかどうかをセルフチェックできるリストだそうです。上記にサイトへのリンクを貼っていますので、セルフチェックに興味がある方はサイトの方をご覧ください。

さっそくチェックリストにチャレンジしてみた結果は…。

30のチェック項目の中で、自分の当てはまる項目の数をチェックする。チェックが入ったのは2~3個で「4項目以下の人……特に問題なし」という結果。自分では気になっているけど、一般的に見ると、問題ないレベル。結局、健康体ってことでした☆笑

このチェックリストや記事の内容等については、この本に詳しく書かれているそうです。

今は大丈夫でも、少なからず問題があることは間違いないし、そんな『予備軍』にも注意は必要とのこと。そして、その原因の多くは首の筋肉疲労らしいので、首周りのストレッチをしっかりして、首こりからも『予備軍』からも脱却したいと思います。

-代表者ブログ, ひとり言, 読書, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.