足したり、引いたり、掛けたり、割ったり…

投稿日:

早いもので、沖縄キャンプから戻って一週間が経ちました。

沖縄でいろんな経験をしてきた子どもたちはすっかり日常に戻り、小学6年生組はそれぞれの中学校に進学し、また中学1年生、高校1年生の2人は進級して、新しい学校生活をがんばっていることでしょう。

そんなみんなのところに、自分たちが経験してきた様々な記録と思い出を少しでも早く届けるべく、がんばって写真や動画の整理をしていたのが、今日ようやく出来上がったので、それぞれのところに届け、楽しかった時間を思い出してもらうと同時に、次に向かってがんばる元気の素にして欲しいと願っています☆

そんな沖縄から持ち帰った、というより、向こうで教えてもらい(スマホのアプリの存在)、みんなでハマって取り組んでいた頭の体操『make10』を少し時間のあるときや頭をリフレッシュさせたいときにスマホでやってます。

ルールは簡単。

示された4つの数字(すべて1桁)を使って、足したり、引いたり、掛けたり、割ったりと四則計算のいずれかの方法を使って答えを『10』にするだけ。なんだけど、問題によってはかなり難易度も高く、なかなか答えが見つけられない。いろんな数字の組み合わせと計算の組み合わせを頭の中でやる(もちろん、紙や鉛筆を使っても構わないが、トレーニングとしては頭の中だけでやるのが一番!!)とことで、思考のバリエーションや発想の転換などを鍛えるのにはもってこいの教材。

もちろん、スマホを使ってのアプリなんかなくても、頭の中で4つの数字を決め、答えを考えるだけでもできるので、いつでも、どこでもできる頭の体操。

暇つぶしを兼ねた頭のトレーニングにおすすめです☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 活動, 頭の体操

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.