Selfish沖縄キャンプ in 渡嘉敷島【三日目】

投稿日:2019/04/04 更新日:

沖縄キャンプ三日目。

今日の午前中は農業体験。ここ渡嘉敷島ではすでに田植えが終わっており、田んぼの中にいる稲の害虫であるジャンボタニシの駆除のお手伝い。

地元でも田んぼに入ったことのない子たちが、ここ渡嘉敷島に来て、田んぼに入り、ジャンボタニシを捕獲するのですが、最初、説明を聞いたときには「えぇ〜。」って言ってた子たちも、途中からはだんだんのってきて楽しくジャンボタニシの捕獲をがんばりました。

もちろん、チーム対抗で、ジャンボタニシの捕獲量の勝負と最大のジャンボタニシの捕獲勝負は外せません。捕獲量勝負は、地元の小学3年生れんかちゃんと私のチームが優勝。そして、最大ジャンボタニシの捕獲は丈人が優勝!!

みんな泥んこになりながら、楽しい体験になりました。

午後からは渡嘉敷島を南に下り、イノーで潮干狩り。

イノーで見られるたくさんの水辺の生物について教えてもらったり、貝を採ったりと、昨日とはまた違う形でケラマブルーを楽しませてもらいました。

渡嘉敷島のビーチに、こっそりと『Selfish』の名前を記念に刻んでおきました♪♪笑

最後はみんなでビーチクリーン大作戦。ビーチにはたくさんの漂着ゴミがあり、それらの大半は自然に帰ることのない人工物ばかり。みんな一生懸命がんばりましたが、それでも拾えたゴミはほんの一部。ゴミを拾ってキレイにすることも大事ですが、それ以前に、ゴミを出さない、汚さないということがもっと大事であることを、みんながちゃんと感じてくれていたらうれしいな☆

ということで、中日となる三日目も無事に終了。

四日目につづく。。。

PR

スポンサーリンク

-沖縄キャンプ, 代表者ブログ, 日記, 活動, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.