相田みつを(14)


う~ん…。まさにこの言葉の通り……。
自分一人だけがこの世に存在しているわけではないのだから、日々いろんなことを考え、人と関わり合いながら生きているもの。それゆえ、願うと願わざるとにかかわらず、そこには自然といろいろな問題や軋轢が生まれてくる。
悩みを一つ抱える。その悩みの解決に向けて悪戦苦闘する。
悩みが一つならまだしも、場合によっては二つも三つもの悩みがスクラム組んで押し寄せる。
そうなってくると、思わず投げ出して逃げてしまいたくなることも多々ある。
時には一人でもがき、時にはまわりの人に助けられながら何とかその悩みを解消する。
やっと乗り越え、ホッと一息ついたと思ったら、また新たな悩みがやってくる。
悩みはつきないもの。
人間に“欲”がある限り、そして生きている限り、悩みと縁が切れることはないんだろうなぁ…。
悩めるだけ幸せなことだと思ってがんばるしかないのかなぁ???

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)