職員研修一日目 in 前島

投稿日:

本日から保育園関係の職場の職員研修で前島に来ています。

久々の前島♪♪

と言っても、1ヶ月ほど前に下見でやって来ましたが…。笑

来年度、入職する新人職員と新人教育を担当する1年目~5年目の若い職員を中心に島に籠って(!?)2日間、いろんな形のワークショップや活動を通して、考えるきっかけや方法を学んでもらいます。

保育士ではない自分は、現場の最前線で直接子どもたちに何かを伝えてあげたり、夢や希望を与えてあげたりすることはできない。でも、講師の立場で現場の最前線で直接子どもたちに向き合い、がんばっていく先生方の力を伸ばすお手伝いをすることで、間接的に子どもたちの成長や夢を紡ぐお手伝いができる、これも一つの大切な教育のお仕事です。

一日目の今日は天候にも恵まれ、座学あり、ゲームあり、食事作りあり…と様々な研修と、懇親会を兼ねたみんなでの楽しい夕食の時間も過ごしました♪♪

二日目の明日はあいにくの天気になりそうですが、全力で楽しみながら、研修に参加している職員みんなによって有意義な研修となるようにがんばります☆彡

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.