職員研修二日目 in 前島

投稿日:

前島滞在二日目。

天気予報では雨。朝からの天気の崩れを覚悟していましたが、起床時は曇ってはいたものの雨は降っていなかったため、今回お世話になった施設へのささやかなお礼の意味を込めて、施設内の清掃活動をさせていただくところから研修の二日目がスタート。

本日は島への滞在は午前中のみの予定。清掃活動後、みんなで素敵な瀬戸内海と島々の景色を眺めながら朝食をとり、座学、備前焼作りなどのワークショップを精力的にこなし、今回の研修での学びの部をすべて終了。昼食にみんなで作ったカレーを食べて、最後の片付けを済ませてお世話になった施設を後にして島を離れました。

本土に戻った後は、最後の学びと反省会、そしてちょっぴりがんばったご褒美を兼ねて、とぉ〜っても素敵なカフェでひとときを過ごしました。素敵な空間と美味しいスイーツは女の子たちにとって最高のご褒美になったようで、今回の研修の企画・運営をしたこちらとしても大満足の牛窓での時間となりました。

最後は保育園まで無事に帰り着いて、本当の意味で今回の職員研修のすべてが無事に終了。園に帰り着いたときの職員みんなの顔を見て、いろんな意味で実り多き実習になったことを感じられました。でも、これは、この先に向けての学びのほんの一歩に過ぎません。今回の研修に参加したみんながここから少しずつ前に進み、さらなる成長を見せてくれることを楽しみにしています☆

みんな、二日間本当にお疲れ様でした!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.