大事なものは“雲の中”。便利すぎて不便です。。。笑

投稿日:

今年もこの時期がやって来て、いろんな意味でパソコンとにらめっこ。

そう、年に一度の確定申告。そして、それが終わったら、法人の決算。またしばらく、提出書類の作成や資料の整理をしつつ、パソコンとにらめっこをしながら数字と戦わなければいけません。どちらも一年に一度のことなので、毎年やっている割に忘れていることが多く、内容を思い出したり、資料探しに四苦八苦。普段からきちんと整理をしていない自分が悪いのですが…。苦笑

とりあえず、先日から確定申告の準備を進めているのですが、経費などを計算している資料のデータが見当たらず、自分のパソコンの中、職場のパソコンの中、いくつかあるUSBメモリの中を探しまくりましたが見つけることができず…。

経験上、自分はこういった必要データは一度きりで使うことはなく、絶対にどこかに保存しているのは間違いないのですが、そのデータをどこに保存したかがわからない。普段使用している物の中で見つけることができなかったので、あり得ないとは思いつつも、以前に使っていたパソコンのデータや古いUSBメモリまで探してみるものの、やっぱり見つけることができず、あきらめてまた作り直すしかないなぁ~と思っていたところ、1ヵ所だけ探してない場所を思い出し、調べてみたらありました!!

それは、“Cloud”の中。時間のある時に作業をするため、いろんなパソコンからアクセスできるようにする目的と、持ち歩いているUSBメモリを無くして困ることがないようにするために、そこにデータを入れておいたのをすっかり忘れていました。とっても便利だけど、パソコンやUSBメモリのように目に見えない存在だけに忘れてしまいやすく、ある意味、便利すぎて不便です。。。笑

通常、“Cloud”に保存するのと併せて、バックアップデータの意味合いも含めてパソコンやUSBメモリなどにも保存するのに、なぜか今回探していたデータに関しては他のどこにも保存せず、“Cloud”のみ。なんでそんなことしたのか自分でもよくわかりませんが…。

とにかく、見つかってよかった♪♪おかげで、一気に作業が進みました!!

何事も普段からきちんと整理しておかないとダメだというあたり前の教訓。

一番、整理しないといけないのは自分の『頭の中』のようですが…。笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.