インフルエンザの猛威が近付いてきました…😱

投稿日:

1月15日の本日は『小正月』。

元日から七日までを『大正月』と呼ぶのに対して、1月15日(時期としては14日から16日の3日間ともされている)を『小正月』と言い、この『小正月』をもって正月の行事が終わるとされているそうです。

ちょっとした雑学から始めてみましたが、そんなこんなで今日は1月の15日。2019年が始まって早くも半月が経ってしまい、明日からは1月も後半戦。いろんな意味で、そろそろ気を引き締めて、日々の生活を送るように心掛けたいと思います。

「気を引き締める」「心掛ける」という意味では…。

少し前から全国的にインフルエンザに関する警報が出ていましたが、今回の連休前後から、周囲でもインフルエンザに罹ったという話が急激に増え、インフルエンザの猛威が近付いているようです。

毎年のことですが、仕事柄、インフルエンザなどが流行するときには限りなく濃厚接触者となります。自分自身が感染することで授業や仕事に支障をきたすことのないようにすることはもちろんのことですが、自分が感染源となって他の子どもたちにうつすようなこともないようにしなければなりません。そういった意味でも、日頃からの健康管理と併せて、流行の時期には普段以上に気を引き締めて、健康を心掛けるようにして日々を過ごしたいと思います。

手洗いは、 二度洗いが非常に効果的らしいです。

参考資料

(出典:森功次他:感染症学雑誌、80:496-500,2006)

みなさんも手洗いは二度洗いを励行し、健康管理には十分注意して、早め早めのケアを心掛けましょう☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 教室にて, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.