今年も硬筆のお勉強がんばります♪♪

昨年に引き続き、今年も年長さんのクラスで硬筆のお勉強をがんばることになり、今日、その第一日目として子どもたちと一緒に楽しく授業をしました。

授業の最初に、自分の名前が書いてある真新しいノートと鉛筆を一人ひとりに手渡したのですが、受け取った子どもたちの目はキラキラ輝いていて、これから始まる勉強がとても楽しみで、待ち遠しくて仕方ないって様子。そんな様子を見ているこちらも思わず笑顔になっちゃいます。今年もまたこんな時間が持てることはとっても幸せです♡

子どもたちはみんな、新しいことが始まることを全力で喜び、実際に楽しんでくれます。それは“勉強”であっても例外ではなく、ほんと楽しそうに取り組んでくれます。みんな小さい頃はこんな感じで“勉強”も楽しんでいたはずなのに、どうしてみんな嫌いになっていくのかなぁ…???笑

そんな素朴な疑問は置いといて、昨年同様、卒園までの限られた時間の中で教えてあげられることはそんなに多くないですが、鉛筆の持ち方やお手本を見て字を書くこと、勉強時間は椅子に座って机に向かってがんばることや自分ができても静かにお友だちを待ってあげることなど、小学校に上がって勉強する時に役立つことをほんの少しでも身に付けてもらえたらうれしいなと思っています☆

他の仕事の合間を縫っての授業前のノートや鉛筆の準備など、それなりに大変なこともありますが、子どもたちの笑顔とがんばってくれる姿をご褒美としてもらいながら、そして子どもたちと一緒に思いっきり楽しみたいと思います♪♪

-代表者ブログ, 日記, 教育について, ささやかな幸せ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)