努力の先にあるもの

投稿日:

人生において、努力をしなければいけない場面に出会うことは多々ある。というよりは、日々の生活の中でやるべきことすべてに努力を要するはずなのだが、人間、常にがんばり続けることは難しい。だからこそ、ここ一番では最大限の努力をすることが必要だろう。それは大人、子どもに関係なく、みんな一緒。

この時期の子どもたちでいえば、目前に大きな試練を控えている受験生がまさにそれ。今が最大限の努力が必要な正念場だ。

でも、教室にはそれがなかなかわかってもらえていない受験生たちが…。苦笑

そもそも、努力をすることの先にあるものがわかっていない子どもたちには、努力をすることの意味が見出せないのかもしれない。そんな子どもたちに伝えたい言葉を見つけた。

努力の報酬は成功ではなく成長だ。努力したら必ず成長する。成功するかしないかは運、成長するかしないかは選択。成功しなかった=成長しなかったではない。安心しろ。努力は100%報われる。勉強しろ。練習しろ。勝負しろ。そうする事で君は確実に昨日の自分を超えていける。成功は成長の先で待ってる。(Testosterone)

たしかにその通りだと思う。

みんな、がんばることの先に成功を求めたい。でもそれだけが結果やゴールではない。努力をすることの意味は一つの結果ではなく、その先にあるたくさんの成功に結び付けること。

受験生のみんなには、初めての受験を通して、そのあたりのことも学んでもらいたい☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 授業風景, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.