自分が強くなるためにするべきことは…

まぁ、人生なんてそんなものだということはよくわかってはいるのですが、ほんと次から次へといろんなことが起こるものです。それも、自分が望まなかったり、想定もしていなかったりすることがほとんどで、心が折れるようなことや迷うようなことばかり…。

その最たる原因は自分自身の弱さであることはよくわかっているので、自分なりにそんな自分自身と向き合い、自分なりの答えを見つけ、自分自身の心と折り合いをつけないことにはなにも解決しません。だから、考えたり、悩んだりすることを放棄してその場から逃げるんじゃなく、とにかく繰り返し繰り返し思考を巡らせながら考え続けるしかありません。

それを続けていると、漠然とではあるけど辿り着けた自分なりの一つの答え。求めていた時には見えなかったものが、求めることをやめた時に見えてきた。

20170110001

ちょっとは強くなれたのかな…?^^;

それが本当に正しいのか、正しくないのかなんてことはわからないけど、自分で見つけた答えだから、とにかくそれを信じて進もうと思える。

またすぐに迷ったり、心折れたりするんだろうけど…。笑

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)