心を動かす言葉

今読んでいる本。
他に購入したい本があって行った本屋で、偶然見つけて購入しました。

歴史上の有名な人物を取り上げているものが多いので、その人物に関するおおよその歴史的背景は知っているものの、その言葉一つ一つは知らないものも多くて読んでてすごく勉強になります。
読み進めている中で、一番響いた言葉は、日本のシンドラーと呼ばれた外交官・杉原千畝さんの言葉でした。
『大したことをしたわけではない。
 当然のことをしただけです。』
自分自身と家族が危険にさらされるのを覚悟の上で、数多くのユダヤ人の命を救った杉原さん。
外務省の役人という立場であるにもかかわらず、国の意向を無視する形で人道支援の立場で己の意志を貫いた。
その決心もさることながら、それだけのことをやり遂げた後に出たこの言葉にすごく重みを感じました。
人として“当然”のこと。
そんな生き方したいですね。
また、読み終えたら、改めて本家サイトの「おすすめ本」でもご紹介させていただきます。

-代表者ブログ, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)