どんな時でも必ず自分を見ている人が一人。その人のことは“絶対”に誤魔化せないし、裏切れない!!

いつでも、どこでも、自分が何かをしたり、考えたりしている時など、どんな時でも必ず自分のことを見ている人が一人います。

それが誰のことを指しているかっていうのは、ちょっと考えればすぐにわかりますよね?

世の中にはいろんな人がいるので、すべての人がそうだというわけではないですが、どちらかと言えば人は弱いものだと思います。ちなみに、私自身は、とっても弱い人間です…。苦笑

弱い人間にとっての一番の強敵は誰なのか?

それは自分自身です。

弱い人間は、簡単に弱い自分に負けて、楽な方へ楽な方へ流れていくし、そんな自分を正当化するためのいいわけするし、場合によってはウソをつく。

ちゃんと向き合おう!!

勉強してないのにやったって言っても、ちゃんと結果に出てくるよ。

覚えていない単語、できない計算、忘れている年号、そしてテストの点数…。

その現実と向き合わず、誤魔化してみたところで、状況が好転するわけではない。なにより、そうやって逃げているという現実を認め、ちゃんと自分と向き合うところから始めないと、自分の夢は決して手に入らない。

20160912001

どんないいわけをしてみても、どんなウソをついてみても、それがいいわけだったり、ウソだったりをちゃんと知っているその人のことは“絶対”に誤魔化すことはできない。それは、自分自身を裏切ることだから…。

がんばっている自分も、がんばっていない自分も、ちゃんと自分が見ている。

そして、どんな結果もすべて自分自身のものだから、そこから逃げることもできない。

少しずつでいい、弱い自分に勝てるようにがんばってみようよ。お父さん、お母さんはもちろん、先生たちもみんな協力し、応援してるよ。

-代表者ブログ, 教育について, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)