自転車と健康と天候。

投稿日:

昼間に日なたはまだまだ十分に夏の暑さを維持しているものの、ここ2〜3日は朝晩の気温が下がり、一気に過ごしやすいを越えて肌寒さを感じるぐらいになりましたね。

気温が少し下がってくれるとありがたいのが自転車での移動。猛暑の中では、健康のために乗るつもりの自転車が不健康のためのように感じ、ついつい敬遠してしまいがちだったのですが、暑さが少ししのげるようになると、運動不足解消&健康のために自転車を多用したいという思いを後押ししてもらえます。

が…。

ここのところの天候の不安定さ、特に突然のスコールは油断も隙もあったものではなく、困り果ててしまうので自転車に乗っての移動も結果的に億劫になります。

20160830001

自転車での被害ではないですが、先日も朝から暑いぐらいの好天気で、天気予報もまったく雨については触れていなかったので安心して窓を開けて外出していたら、夕方にはとてつもないスコール。おまけに風もキツイ状態。

家に帰って最初にした作業は、窓を閉めることと振り込んだ雨のために濡れた床の雑巾がけでした。泣

今朝も午前中の授業等の移動に自転車に乗って出てきたものの、お昼過ぎに授業が終わって外を見ると空がどんどん黒い雲に覆われていて…。大急ぎで自転車を漕いで自宅へ向かう途中にポツポツと降り出す雨。。。

幸いなことに、本当にポツポツのうちに自宅に戻れたのでほとんど濡れずにはすみましたが、最近の様子を見ている限りではどんな土砂降りになっても不思議ではないのでドキドキものです。

そんなことを考えていたら、健康のためには乗りたいとは思うものの、天候のためになかなか乗れない自転車…。

案の定、今、外から聞こえてくるのは雨の音。自転車に乗ってこなくてよかったぁ~と胸を撫で下ろしつつ、まだ終わらない仕事と格闘しながら、時間を見ながら、こうしてブログ更新。

もう少し時候がよくなったらしっかり活用しよう!!ということで、もうしばらくはたまぁ~にの利用になりそうです。

天候といえば、現在、東北地方に上陸している台風10号も強い勢力の台風でとても心配ですね。大きな被害が出ませんように☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, Bicycle

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.