今日は子どもたちの『おさめ』の日。

投稿日:2016/08/31 更新日:

とうとうこの日がやってきましたね。
ちょっと、ちょっと、そこのお父さん、お母さん、顔がニヤけてませんか?笑

最近は学校によっては9月1日を待たずにすでにスタートしているところもあったりするので、今日がすべての子にとっての『おさめ』の日にはなりませんが、まぁ、わかりやすいところで、今日が夏休みの『おさめ』の日ということで。

保育園では、この暑い日々の子どもたちを癒し、涼を与えてくれていたプール&水遊びの活動が今日でおしまい。ちょっと風は強かったものの、昨日のどんよりとした空とは打って変った青空の下でプール『おさめ』をしました。

20160831001

それぞれの子たちが、この夏の間にプールでできるようになった泳ぎや顔つけなどをみんなの前で披露しながら、最後のプールの活動を楽しみました♪♪

その様子を見ながら、このひと夏の時間の中で、子どもたちがワクワク&ドキドキしながらたくさんの経験をし、一回りも二回りも大きく成長していることを改めて感じました。

もちろん、それは保育園の子どもたちだけではなくSelfishの子どもたちも同じ。外で元気に遊びまわった小学生、部活をがんばった中学生たちの真っ黒に日焼けした姿を見ていると、ちょっとだけたくましく、そして強くなっているように思います。

勉強の方は?と聞かれたら「…(・・;)」と答えに詰まってしまう子たちもいますけど…。苦笑

ともかく今日は『おさめ』の日で、今日でいろんなことが一区切り。また明日から、元気いっぱい、いろんなことにチャレンジしていく日々がスタート。

去りゆく夏を惜しみながら、といいつつ、まだまだしばらくは続きそうな残暑と戦いながら、がんばっていこう!! \(^^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.