使えるものは何でも使え!! Sくんのうれしい成長をみんなで絶賛♪♪

投稿日:

ちょっと眠そうな顔で教室に授業に来ていたSくん。夏休みの終わりが見え、遊び疲れ!?、宿題の追い込み疲れ!?、勉強疲れ!?…。笑

そんなSくんの授業が終わり、お母さんがお迎えに来られた際に教えてくれたSくんのうれしい成長の報告。

これまで、友だちに遊びに誘われたら断れず、他にすべきことがあっても、遊びたいという気持ちに負け、楽しいことの誘惑に負けて遊びに出掛けてしまっていたSくんが、今日初めて友だちからの遊びの誘いを断り、自分のやるべきことをきちんと優先してがんばれたそうです。

その話を聞いた担当の先生も私も「そんなすごいことを、先に自分の口で報告すればいいのに☆」と言ったら、Sくんはちょっと照れくさそうに笑っていました。

20160829001

ただ、お母さんのお話によると、友だちからの誘いを断るにあたって自分の力だけでは断り切れず、妹の力を借りたとのこと。どういった形で力を借りたのかまでは細かく聞いてませんが、どういった形であれ、楽しい誘惑を自分の意思で断り、するべきことをきちんとできたということにお母さんをはじめ、担当の先生も大喜び、もちろん一緒に聞いた私もすごくうれしかったです。

日々、いろんな形で少しずつの成長を見せてくれる子どもたち。あまり近くにいるとなかなか見えにくい成長も、関わる人が変わり、その子の様子をしっかり見ることで周囲がちゃんと気付け、みんなでその喜びを共有することができる幸せ☆

自分に必要ながんばりのために、まだ自分自身の力だけでは難しいことがあれば、今日のように使えるものを上手に使って少しずつできるようになるといいね。

そして次は、「今日は勉強しないといけないから遊べないよ。」と、しっかり自分自身の言葉で断れたらさらにサイコー!!

うれしい、Sくんの成長の報告でした☆

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, ひとり言, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.