試験前日

明日が岡山県の県立高校一般入試。
教室で子供たちと入試前最後の勉強をしました。
ここまで私立の入試と県立の自己推薦と二度の入試を経験しているとはいえ、今回の入試がどの子にとっても本番の試験なので、今までにない緊張感があるのも事実。
緊張を少しでも解きほぐそうといろんな話をしながら応援しても、やっぱりそう簡単にいくものでもなく…。
ここまでどの子も精一杯がんばってきたので、自分たちの持っている力をきちんと出し切ってくれればきっと大丈夫だと信じています。
代わって受験してあげられるものなら、いくらでもしてあげるんだけど、そういうわけにはいかないのでこちらでしてあげらることは今日で全て終了。
あとは、子供たちを信じて、祈ることぐらいしかできません。
どんな試験でもそうだけど、試験前になって「すべてをやりきった!!」って満足のいく状態で受けられるような試験はないと思う。
どれだけ自分が納得するだけがんばって、どれだけやり残した感を払拭しながら試験に臨み、その時点での自分の持てる力を出し切ることが大切。
だからこそ、子供たちにはここまでがんばってきてことを自信に、明日は思う存分がんばってきて欲しい。
「明日に備えて11時には寝るように!!」と言って送り出したから、もう子供たちはみんな寝てる頃かな!?
ぐっすり眠って、朝元気に試験会場に向かって欲しい。
みんな、がんばっておいでね!!(^^)/

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)