異常気象に左右された花とすごい大作に驚きの連続

今週の火曜日は都合でお休みさせていただいていた関係(先週の木曜日は休校)で、先週の火曜日以来となる久しぶりの体育の授業。この時期、実習に行って不在の子がいたり、インフルエンザの疑いのある子がお休みしたりといつもより少し少ない人数での体育の授業となりました。
まぁ、人数の多少は関係なく、寒い体育館はみんなの熱気と笑いでいつものように楽しい授業でした。

異常気象に左右された!?きれいな花発見!!

授業が終わっての体育館からの帰り道、学校の構内で綺麗に梅の花が咲いているのが目に留まりました。
20160128001

先週末のこの冬一番の寒さ(グッドタイミングで日本を離れていたため個人的には免れることができたが…)の前の暖冬のせいで少し早めに狂い咲きしてしまったものの、きっと急激に寒くなったことで咲いてしまったことを後悔しているんだろうなぁ〜なんてくだらないことを考えながら、思わずパチリッ☆

寒さに震えながら、ちょっとだけホッと暖かい気持ちになれた瞬間でした。

ちなみに、その気にかけてあった植物名を紹介している看板を見て、梅がバラ科だと知ってビックリ!!近くにあった桜の木の看板で桜もバラ科だと知って二度ビックリ!!!!
梅や桜ってバラ科の植物だったんですね。ほんと、知らないことだらけです…。苦笑

折り紙でこんなのが作れちゃうんです。

教室に帰ると、折り紙大好きのTくんが数日前から取り組んでいた大作を完成させていて、見せてくれました。

その作品がこれ!!

20160128002

折り紙でこんな作品が作れるということにビックリ!!そして、この作品が一枚の紙から生み出されているということを聞いて二度ビックリ!!!!

最初見たときは、パーツごとに作って、それを組み立ててできているのだと思いました。ちなみに、78.8cm×78.8cmの大きさの折り紙で出来上がっているそうです。写真では分かりにくいと思いますが、ゆうに30cmぐらいある大きさの作品です。

世の中にはまだまだ知らないことや驚きがいっぱい♪♪(←単に自分が無知だということもありますが…苦笑)

でも、だからこそ、生きてるって楽しいね☆

-代表者ブログ, 日記, 岡山高等学院, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.