今日、教育実習の最終的な日誌を提出するために、約一週間ぶりに附属へ行ってきました。
掃除時間が終わって、帰る準備をしているぐらいの時間を狙って学校に行き、教室に入ったのですが、何人かの生徒がこっちを見ているものの、イマイチ状況が把握できず「何で内藤先生がここにいるの?」って顔をしてしばらく固まってたのがかわいくておもしろかったです。(笑)
みんなが笑顔で迎え入れてくれ、それぞれが思い思いにこの一週間にあったことをうれしそうに話してくれました。
たった一週間だけどすごく久しぶりな気がして懐かしかったし、みんなの元気な顔が見れてすごくうれしかったです☆
帰りの会では、子供たちからの手紙や写真を手渡され、さらにうれしさでいっぱいになりました♪♪
下校している子供たちを見送っているときにちょっとしたトラブルがあり、その影響でちょっぴり長い滞在になりましたが、そのトラブルもまた特別支援学校ならではのものとして、その場にいたことでいい勉強させてもらいました。
附属側と大学側のご理解とご配慮をいただき、年明けから少しだけですが子供たちと関わる機会をいただけることになりました。
帰りの会のときに、そのことを先生が子供たちに話してくださったら、みんながとても喜んでくれたのがまたうれしくて…。
また次回、げんきなみんなに会えるのを楽しみにしておこうっと♪♪
久々の今日の“空”。
教育実習中は、時間的にも気持ち的にもなかなか余裕がなかったので、“空”を見上げることも、写真を撮ることも無かったもので…。(^_^;)
附属のグランドからみた夕焼け空。
とってもきれいでした。(*^_^*)
みんな元気でした!!