-
教育に求められる多様性への対応力
2019/5/23 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
今、教育現場に求められている多様性。 それは、合理的配慮であったり、子どもたちが安心して通える環境づくりであったりと、と ...
-
『放課後デイサービスの模索』というタイトルの記事を読んで…
2019/3/7 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
産経新聞の記事にて『放課後デイサービスの模索』というタイトルを見つけ、気になって読んでみました。 記事の内容は、平成24 ...
-
発想の転換で生きづらさを解消しよう!!
2019/2/5 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
東洋経済ONLINEに、発達障害の人が身につけるべき「世渡り発想」と題して、特性との上手な付き合い方に関する記事が掲載さ ...
-
手先の不器用さの原因。実は…
2019/1/10 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
発達障がいの子たちの特性の一つに、手先が不器用だったり、運動が苦手だったりといった動きに関するものがあります。その原因の ...
-
やっと終わったぁーーーーーっ!!(はず…。笑)そして、学びのまとめ。
2018/9/14 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
今年4月に「久々に勉強がんばります♪♪ (^^)v」と宣言して、取り組み始めたeラーニングでの教員免許更新講習。 あれか ...
-
関係諸機関のスムーズな連携が子どもたちの未来につながる。
2018/9/11 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
eラーニングによる教員免許更新講習のお勉強。前回のお伝えした通り、今回のお勉強の中身は『教師に求められる発達障害の理解と ...
-
百色の未来主催の特別相談会
2018/9/1 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
以前、本ブログでもご紹介させていただきました岡山高等学院が取り組みとして進めている百色の未来主催の特別相談会が本日ライフ ...
-
特性を輝かせ、世界をひっくり返す人に☆
2018/5/26 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
『発達障がい』 この一言で表現されることが多いが、その診断名はいくつもあり、その特性に至ってはまさに十人十色。個々に違う ...
-
『障がい』ではなく『個性』と捉えることで変わる世界
2017/11/26 注意欠陥/多動性障がい(AD/HD), 学習障がい(LD), 自閉症スペクトラム(ASD), アスペルガー症候群, 高機能自閉症, 特別支援教育
そもそも、どうして『障がい』という名前がつき、どうして診断されるようになったのか? 実際、自分自身が少しではあるが、発達 ...
-
日本と世界の教育基準の違い。今後の日本はどちらに舵を取るべきか?
2017/1/17 特別支援教育
まずは、以下の株式会社アゴラ研究所の記事を読んでみてもらいたい。(長文のため、今回の話に必要と思う部分だけを一部抜粋して ...