向き合う

人と向き合うことは決して楽ではない。
例えそれが家族であっても同じ。

自分自身ですら完全に理解したり、コントロールしたりすることは難しいのに、それが他人ともなるとなおさらだ。
他人を自分の意のままにコントロールすることなんてできない。

だったらどうする?
あきらめる?

それが一番簡単な答え。

知っていても知らないフリ。
見えていても見えてないフリ。
わかっていてもわかっていないフリ。
それで何かが変わる訳なんかない。

自分で何かをしない人が他人に任せて改善を試みようと思ったとしても、一時的かつ表面的な改善はできたとしても根本的な改善には決してならない。

まずはきちんと向き合う。
そしてぶつかり合う。

一緒に悩み、一緒に苦しみ、一緒に痛い思いをし、一緒に泣いて、一緒に笑って…。
その先にきっと新しい一歩を踏み出すきっかけが待っていて、前に進むことができるんだと思う。

他の人の力を借りてはいけないということではない。
自分ができないことや自分の力の足りないところは、それを補ってくれる人の力をどんどん借りればいいと思う。
でも、その中心に必ず自分がいて、まずは自分が全力で向き合うことが大前提だという話。
その覚悟を持ったとき、すでに人は変わることができてると思う。

新しい何かがそこから始まる…。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)