ほんとに10月!?

いやぁ~、昨日の肌寒さがウソのように今日はまた暑い一日でしたねぇ…

家でのんびりしていても、仕事の関係で車で移動していても暑くて暑くて大変!!
さすがに10月なので出掛ける時の服装で半パンを避けてみたものの、あまりの暑さにすぐにそれを後悔しました。(笑)

ニュースによると、近畿地方では各地で30℃以上の真夏日を記録し、神戸市では気象庁が統計を採り始めた1897年以降、10月としては一番遅い真夏日の観測になったそうだ。

異常気象という言葉は聞き飽きるぐらい聞いたのでもう驚かないけど、見事なまでの異常気象。昨日が少し肌寒いぐらいだったから余計暑いぐらいに感じたんでしょうが、10月になってもこんなに暑くちゃ、衣替えどころじゃないですねぇ。

寒さに怯えている人間にとってはどちらかというとありがたい話ですが、こんな状態から一気に寒さを感じる季節に突入してしまうこともまた怖い気が…。

四季があることが日本という国の良さの一つでもあったのに、最近は完全に春と秋がどっかに行っちゃって、夏と冬の二極化しているからちょっと淋しい気がします。
そしてなにより、服装を選ぶのが難しすぎて…↓↓。

明日の岡山地方はまだ30℃近くまで最高気温は上がるみたいなので、くれぐれも昼間の暑さ対策と朝晩の寒さ対策には十分気を遣いましょう!!

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)