月を見よう!!

今日は『中秋の名月』。
暦の関係で必ずしも満月になるとは限らないが、なんと、今年は昨年、一昨年に続き3年連続で満月で迎えることができる。(らしい…。)

そう聞くと、「無理に今年でなくても来年でもいいんでない?」と思うかもしれませんが、次回、ちょうど満月と中秋の名月が重なるのは8年後の2021年になる。(らしい…。)

今、日本は2020年の東京オリンピックの話題が旬で、“7年後”という言葉をよく聞きますが、それよりも先となる“8年後”まで重なる日はないということなので、ちょっとでも『秋の風情』なるものを感じてみようと思われる情緒ある方は今日を逃さないようにした方がいいみたい(←言っている本人はそんな情緒は持ち合わせていませんが…。)ですね。

ちなみに…。

満月の瞬間は日本全国どこでも同じで、午後8時13分頃とのこと。

あと10分後ぐらいですね。

今日は、これからもう一つ家庭教師での授業。
そのためにそろそろ教室を出て移動を開始します。

ちょうど満月になる頃には車で移動中なので、事故をしない程度に空を眺めながら、ちょっぴり秋を感じながらもうひとがんばりしてきます!! (^^ゞ

お時間に余裕のある人は外に出てきれいなお月様を眺めてみてくださいね♪♪

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)