???

今日、先日の初診察に続き、2度目の診察(リハビリ)に行ってきました。

基本的に「しばらくリハビリに来るように。」と言われていたので、リハビリだけしに行けばいいんだと思っていたら、願いも虚しくしっかり注射もありました。
直接患部への注射はなく、静脈注射だけだったのでよかったですが…。(苦笑)

今日の注射は何の問題もなかったので、注射嫌い(なるかも!?)は心配なさそうです。(笑)

まぁ、そんな話とは別に、ちょっと「???」と思うことがありまして…。

実は、今回初回のときにお薬をいただいて飲んでいたのですが、何気に見ていたらその袋に『飲み終わり次第、薬袋を必ず窓口にご持参下さい。』と書かれてました。

これまでに見たことがない(あまり病院に行かないから、病院で薬をもらうこともほとんどないのですが…)ので、この病院では何か特別な理由があるのかな?と思いながら、ちょうど飲み終わっていた薬の袋を持って行きました。

診察が終わり、薬を受け取るときに袋を出して「これ持って来ないといけないんですよね?」と聞いたら、「ありがとうございます。」と言ってただ受け取るだけ。

イマイチ理由がよくわからないので、「袋を持ってくるのには何のためですか?」と聞いてみたら、返ってきた答えが「ちゃんと飲まれたかどうかの確認のためです。」との返事。

「はぁ、わかりました。」と答えるのが精一杯で、よくわからないままに帰宅しました。

だって、ちゃんと飲んでなくても袋から中の薬を出して、袋だけ返すことだってできるようなことで薬を飲んだかどうかの確認!?って思わないですか?

エコのために袋を再利用するとか、もっと特別な理由があるのかと思っていただけに拍子抜けで…。

今はどこの病院でもこんなことしてるんですかね?

もしかして、確認義務が法的に定められているとか!?!?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。m(_ _)m

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)