文化祭&研究会

投稿日:2013/10/12 更新日:

三連休の初日にあたる土曜日。
時候もよくなってきたし、お出かけされている方もいい多いのでは???

今日、学校では文化祭(二日目)が行われました。
文化祭は二日間行われ、一日目の昨日は学校内のみで生徒同士が他学部の販売や展示を楽しみ、今日は学校公開を兼ねていてたくさんの保護者や卒業生なども来てとても賑やかで楽しい一日です。

以前、こちらの学校にいらっしゃって転勤された先生方も何人も来てくださっていて、校内のあちこちで久々の再会を喜んでいる微笑ましい様子にもたくさん出会うことができました♪♪
いろんな意味で大変だった(子どもたちも先生方も…)と思いますが、とってもいい思い出の一日となってよかったですね。本当にお疲れ様でした。<m(__)m>

学校の勤務が終わった後は、教室で少し仕事をしてから、倉敷発達障がい研究会へ。
今日のテーマは『ライフステージから見た作業療法』。
いろんな立場・現場で活躍されている作業療法士の方々から現場での取り組み等の生の声をたくさん聞くことができました。

ただ、こういった勉強会に参加していつも思うことですが、それぞれの分野でされている取り組みは非常に素晴らしいにも関わらず、それがいい形でうまく連携がとれていないこと、また公的な支援や制度が本当の意味で必要なところにきちんと届いていないことを非常に残念に感じます。

どうやったらそれが可能になるのか?
どうすれば本当に必要なところに支援が届くようになるのか?
そして、制度や支援先を含めた内容や情報がそれを必要としている人たちのところに届くのか?
現場での問題はまだまだ山積状態で…。
そのあたりが、次の課題というか目指すべきところだと思っています。
そんなこんなの一日。
さすがにちょっと疲れました&眠たいですが、とっても充実した一日でした。
心地よい疲れとともに、おやすみなさい。。。

PR

スポンサーリンク

-日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.