美味しさ半減…

今日のお昼ごはん。
とあるバイキングのお店に行きました。
開店してすぐぐらいの時間にお店に着いたのだけど、ちょっとタイミングが悪く、ちょうど満席になった直後に入店してしまったのでしばらく待つことになりました。
バイキングのお店なので、普通の飲食店に比べるとお客さんの滞在時間は必然的に長くなるので回転があまりよろしくない…。
ましてや、開店直後ですべてのお客さんが入ったばかりだったので、食事を済ませたお客さんがお店を出るまでにはしばらくかかることは必至。
小1時間は待つことを覚悟して、お店の入り口で待っていました。
こちらの読み通り、4~50分経った頃最初のグループが帰り、それから徐々に連続していくつかのグループが帰って行きました。
「これでやっと食べられる…」と思いきや、フロアスタッフが次のお客さんをいっこうに呼ばない。
それからまだ待つこと約30分。
結局、入店から1時間半近く経ってやっと席に案内された。
その際、店内の様子を見ると、あちこちのテーブルが空いている状態。
あまりにもお粗末なその対応に少々お怒りモードで食事開始。
今度は食事を取りに行ってみると、スプーンやフォークのかごは空っぽになったまま補充はされていないし、新しい料理を運んできた時も取り分ける用のスプーンやトングを汚れたまま使いまわしている状態。
せっかく、きれいに盛り付けられた状態の温かい料理が運ばれてきているのに、そこに乗っているスプーンに冷たい料理が付いたままの状態を見ると美味しそうに見えない…。
料理自体は美味しいので結構気に入っていたお店だったけど、今日の接客や対応の様子を見ているとさすがに美味しさ半減で、そのお店から足が遠のいてしまう気がする。
飲食店で料理が美味しいのは当たり前。
でも、お客さんはその料理だけじゃなく、雰囲気も含めて楽しみに行っているので、気持ち良く食事することができて初めて満足できると思う。
そんなお店だったら、次もまた行きたいと思うもの。
楽しみにしていただけに、ちょっぴり後味の悪い食事でした……。(-。-)y-゜゜゜

-美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)