ジョブ支援【一日目】

投稿日:2013/11/20 更新日:

今日からRくんの職場体験が始まりました!!

ということで、今日から3日間ジョブ支援員としてRくんの職場体験に一緒に参加するその一日目。3日間それぞれに開始時間が異なっており、その中でも一番早い出勤時間が今日。そして朝の移動時間が全く読めない場所への移動なので、万が一遅刻なんてことになったら今後自分自身に支援員をつけてもらわないといけなくなるので、それだけは避けるべくがんばりました。(笑)

なんて言いながら、半分は遠足前夜の子どもと一緒でワクワクしてたのと、半分は遅刻への不安からドキドキしていた関係でいつもよりも1時間近く早い起床にもかかわらず、アラームが鳴る前にはしっかり目が覚めて予定通りの時間には出発。今日はかなり朝が早かったこともあって思っていた以上にスムーズな移動ができ、遅刻どころか開始時間の30分以上も前に現着してまずは一安心。

今回お世話になる幼稚園はこんなところ♪♪

園庭から園舎の様子。今日もこの園庭で子どもたちといっぱい遊んできました♪♪

メインのRくんの職場体験ですが…。
初日&仕事という慣れない環境の中で、なかなか声が出ない(挨拶ができない)とか戸惑っている場面も最初のうちは見られましたが、徐々に慣れて子どもたちの輪の中に入ってしっかり遊んであげて(遊んでもらって!?!?)いました。
隣の小学校の業間休みには、園児みんなで小学校に行っての交流会。寒い中でしたが、全校生徒と一緒に運動場全部を使ったかくれんぼをして楽しいひと時を過ごすことができました。

お隣の小学校とまわりの様子はこんな感じ。とってものどかで、グランドや山々の木が赤く色付いていてすっごく景色のキレイなところ。これでもう少し寒くなければ最高の場所なんですけどねぇ…。(笑)

一緒に歌を歌ったり、おやつを食べたり、楽しい時間はあっという間。先生としての職場体験なので、子どもたちが来る前や帰った後には園内や教室のお掃除もしっかりやって、一日目が無事に終了。一日の振り返りの反省では、ちゃんと前向きな反省と二日目に向けての課題が確認できたので、二日目はきっと今日よりさらにいい体験ができることでしょう。
二日目に続く。。。

PR

スポンサーリンク

-活動

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.