海あり、山あり…。大自然を満喫できた2日間でした♪♪

まほろばキャンプ2日目。本日も晴天なり!!ただし、帰る直前まで…。

という書き出しで始まった2日目の様子を簡単にご紹介。

昼間は暑くてかなわないこの時期も、朝晩は少し過ごしやすい島の気候。特に朝方は、扇風機の前だと肌寒いぐらいの涼しさで気持ちいい感じ。朝早くから子どもたちは元気に活動してくれました。

朝食は恒例の赤枚の雑炊。朝食後はもちろん、みんなでお片付けをしてからほとんどの子どもたちが昨日に引き続いて元気に海に繰り出していきます。引率の先生の方がややバテ気味で大変でしたが…。

午前中いっぱいを海辺で過ごし、みんなで一斉に高床式倉庫(宿舎)で荷物の片付けと一晩お世話になったお部屋の掃除。チェックアウト時にはとってもキレイに片付けと掃除ができました。みんな高校生のリーダーや先生の指示に従って、本当によく働いてくれました☆

お昼ごはんには美味しいカレーを頂いて、午後からは久々に全員で頂上展望台までの山登りにチャレンジしました。

片道20分程度の道のりですが、真昼間の暑さと、昨日から一日半遊び通してかなり体力を使い果たしているみんなには過酷な道。スタート直後のみんなの後ろ姿は、やや方が落ち気味で、「行きたくないよぉ…。」の気持ちがありありと浮かび上がっていました。

20160731001

しかし!!

誰一人脱落することなく、全員がんばって頂上までの山登りを達成。ご褒美には山頂の展望台からのこんな素敵な景色がみんなを出迎えてくれました。その景色と、展望台に吹く心地よい風にみんなとてもうれしそうでした♡

20160731002

山から戻った後は、これまた恒例のスイカ割り♪♪

をする予定でしたが、疲れ切ったみんなにはそれを楽しむ余裕はなく、結局、スイカ割りを楽しむことなく、よく冷えたスイカをそのまま切って、みんなで美味しくいただきました。

その頃からだんだん雲行きが怪しくなり、ポツリッ、ポツリッと降り始めた雨。大急ぎで片付けて、雨を避けるように予定時間よりも少し早めにまほろばを後にしました。

とにかく2日間、参加者みんなが大満足で海や山といった大自然を体いっぱいで満喫することができました。

写真が整理できたら、また改めて、楽しかったキャンプの様子をもう少し詳しくお伝えしたいと思いますが、本日はすでに眠たくて仕方ないので簡単この程度の報告とさせていただきます。

みんな、お父さんやお母さんに楽しかった様子を思い出話で伝えられたかな?

今日はお家のベッドでゆっくり寝てね☆

ということで、無事に2日間の里帰り、まほろばキャンプを終えて一安心しながら、私も今日は早めに就寝します。

おやすみなさい。。。

-代表者ブログ, 日記, 活動, 旅行

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)