健康診断で明らかになった憂慮していた問題と人生最高値にちょっと笑う。

昨年の健康診断の日のブログを読み返してみると、こう書いて締めくくっていました。ちなみに、昨年の健康診断実施日は秋も深まりつつある11月9日。

自分で考えるに、食生活以上に運動不足が大きな原因だと思ってます。忙しさにかまけて、移動時の自転車&ウォーキング以外にほとんど体を動かすことができていないことが一番の原因だと思われます。食事も大事だけど、あまり無理して好きな物までガマンするような食生活をするより、好きな物は好きなだけ食べて、その分しっかり体を動かした方が、体にも心にもいいに決まってます。自分の性格的にも、絶対そっちの方が合ってるし♪♪

一年後(!?)の健康診断で、気になる部分の数値が今より少しでも改善できるように、いろいろ心掛けてがんばりますね☆(←って言いながら、これから冬に向けてどんどん寒くなるからあまりできる自信なしだけど…苦笑)

そして、この内容と今日書く内容を照らし合わせると、自分がいかに成長してないかがよくわかるという悲しい現実…。

朝一から病院に行って健康診断していただき、終わった直後のドクターからの検査結果報告にて知らされた問題点。

20160903001

昨年の健康診断時に指摘され、自分でも気になっていた項目のデータは改善されていました。合わせて言えば、体重も昨年の数字から見ると-2kgといい感じ。これは、なかなか運動をする時間を確保することのできない生活スタイルを考慮して、食事の内容・量・時間帯などを気にかけて過ごした結果だと思います。その点に関してはOK!!

しかし、今年は思いもよらない項目の数値が問題というほどではないものの、基準値の下限ギリギリということで指摘されました。

今年発覚した事実

項目はHDLコレステロール。

『HDLコレステロール』(病院の検査の基礎知識サイトより抜粋)

血液中のコレステロールや中性脂肪などが、たんぱく質と結びついたものを「リポたんぱく」といいます。リポたんぱくを遠心分離器にかけると、比重の違いによって軽い順に、カイロミクロン、VLDL(超低比重リポたんぱく)、LDL(低比重リポタンパク)、HDL(高比重リポたんぱく)に分けられます。コレステロールを多く含んでいるリポたんぱくとしてはのはHDLとLDLがあります。

HDLとLDL
HDLコレステロールは、血管内壁にへばりついて動脈硬化を引き起こすコレステロールを引き抜いて、肝臓まで運ぶ働きをしています。このことから「善玉コレステロール」と呼ばれています。

一般的によく耳にする言葉では『善玉コレステロール』。これに対して『悪玉コレルテロール(LDLコレステロール)』もよく耳にする言葉で、こちらの数値が高いのは良くないという認識は持っていました。ちなみに今回の結果でも、こちらの数値は問題ありませんでした。

このHDLコレステロールの数値が基準値の下限ギリギリ。総コレステロール値が決して高い数値ではないのでこの値単体が少し低くても問題はないそうですが、あくまで基準値ギリギリということで説明を受けました。

この低い数値はどうやったらあげられるのか?

調べてみると、こんな言葉が出てきました。

運動では、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、水泳など、酸素を取り込みながらゆっくりとエネルギーを消費する「有酸素運動」を継続的に行うことで、善玉のHDLコレステロールを増やす効果が期待できます。

そう。

自分で必要だと感じている運動不足を改善できなかったことが、この結果を招いていることは一目瞭然。もちろん、運動の問題だけでなく、食生活も大きく影響するので、食生活に気を使ったこと自体は良かったのですが、この先はやはり運動の力もしっかり取り入れていかないとトータル的な健康維持には繋がらないようです。

さぁ、どうやって運動時間を確保するかが問題だが…。

とにかく、これから一年間の課題は、いかにして有酸素運動を中心とした運動時間を確保し、自分の健康状態を維持・改善していくかということだ。別に結構オタクというわけではないが、体と健康は活動の基本。自分だやりたいことを楽しみながら行うためには必要不可欠なので、少々無理をしててでもそこに尽力せねば。そうそう油断していられる年齢でもなくなってきているし…。苦笑

オマケの人生最高値とは…

なんと、この歳にして、健康診断において身長の最高値を記録しました!!

もちろん、数cm単位とかの話ではなく、過去の最高値から言えば1mm増という単なる測定誤差程度の話。でも、少し低くなった数値の出る年もあった中では、この歳になって診断結果に最高の数値が記載されることはちょっとうれしかったりします♪♪笑

そんなところで、こんな他愛もないネタで長々と書いてしまった今日のブログ。こんなくだらないネタに最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(..)m

1年後に、運動不足を解消して健康状態が改善できました!!とご報告できるようにがんばります。(^^)v

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)