大満足の2日間でした♪♪

投稿日:2015/07/26 更新日:

参加者全員、島での大満足の2日間を過ごし、元気いっぱい帰ってきました‼︎

1日目、2日目とも、各種体験あり、海遊びあり、山遊びありと思い思いに島での活動を満喫しました♪♪

image

ごはんも昨晩は火起しから食材の調理までみんなで協力して作り上げたまほろば鍋を食し、今日の朝食は赤米入りのおかゆ、お昼はカレーと恒例のまほろばメニューを堪能した上に、新たにメニューに加わっている石窯焼きのピザからデザートのスイカまで「みんな、太ったんじゃない⁈⁈」っていうぐらい、全員がお腹いっぱいになるまで食べてこれまた大満足☆

自分たちが作りたかった竹細工の弓矢、竹トンボ、箸をはじめ、釘から打ち出しで作ったペーパーナイフなどの作品、カバンいっぱいの洗濯物、そしてたくさんの思い出を持って、教室までお迎えに来てくださったお父さん、お母さん方とそれぞれの家路につきました。

例年のように、詳しいキャンプの様子は写真の整理ができたら改めてご報告させていただきます。

日頃の教室での授業とは違う、非日常の生活・活動を通して子どもたちを見ていると様々な発見があります。もう何度も参加している子どもたちは年を追うごとにどんどん成長した姿を見せてくれて、特に高校生組はもうすっかり先生のアシスタント。各種活動ではリーダーとして小中学生の指導やお世話をしてくれます。「参加当初はあんなに手がかかっていたのに、驚くほど成長したね。」と他の先生方とも話をしました。

初参加の子どもたちは、普段の学習を中心とした課題の他に、日常生活を中心とした、成長に向けてのそれぞれの課題が見え、その課題を今後の日々の授業の中にどう盛り込んでいくかを考えるのが頭を悩ませるところでもあり、それが楽しいところでもあり…。

そんなたくさんの発見で喜んでいられる先生方にとっても有意義で楽しい2日間でした☆

みんな、お・つ・か・れ・さ・ま♡

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 活動, 旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.