♪口をおぉ~きく開けましてぇ~♪

最近、すっごく気になることが一つ。

自分の滑舌が悪くなったというか、カミカミになることが多くなったというか…。

なんでかなぁ?

単に歳を重ねて衰えたから??(←認めたくない!!)

しゃべるときに口を開けずに横着しすぎ???(←これが原因であって欲しい!!)

そんなことを考えてて、思いあたることが一つ。そう言えば、口を大きく開けて声を張って授業する機会が無くなっちゃったもんなぁ…って。

教室でも個別の授業ばかりになったし、学校でも個別の対応がほとんどだから、大勢の人数を前にして一斉授業をする機会なんてまずないから大きな声を出すことが昔に比べたらすっごく少ない。あいかわらず、怒るときは声大きいけど♪♪(笑)

大きい声を出すか出さないかは別にして、やっぱり普段からしっかり口を大きく開けてハッキリ声を出すことを意識して生活することが一番大事なのではないかと考えるわけでして…。

気になることは、まずは自分のできることから日々コツコツと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

♪口をおぉ~きく開けましてぇ~♪

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)