一年で二番目に嫌いな季節到来

本日の午前中、中国地方が梅雨入りしたとみられると広島地方気象台が発表した。平年より3日ほど早い梅雨入りだ。

20140604001

昨日から「いつ降り始めるか…?」っといった空模様なのになかなか雨にはならなかったが、さすがに今日は予報通りお昼過ぎから見事に雨。こんな日がしばらく続くのかと思うと気分が滅入ってしまう↓↓。

一年のうちで二番目に嫌いな季節“梅雨”。一番嫌いな季節は言うまでもなく寒い冬。寒さはすべてのやる気を奪い、行動力と思考力を著しく奪われてしまうので大の苦手であるが梅雨の季節は…。

雨そのものは決して嫌いではない。それが、外でスポーツをやる時であっても決して絶対的に嫌な存在ではない。ずぶ濡れになってしまうとかドロドロになってしまうという状態はどちらかというと好きなぐらいで、中途半端に濡れてしまうという状態が嫌なのだ。梅雨の時期はそんな状態がずっと続くのだから好きになれない。

生活の中でも、いつ雨が降って家の中に吹き込むかわからないから窓を開けたまま出掛けるわけにもいかないし、洗濯物も出掛ける時に外に出したままってわけにもいかない。出掛ける時でも家にいる時でも窓は開けっぱなしておきたいし、洗濯物も外に干したままにしておきたい開放的(!?)なタイプの人間には向かない季節なもので…。

早く梅雨が明けて夏本番になることを心から願っている梅雨入り初日のひとり言。。。

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)