初日からボケまくり…。

今日は学校勤務の初日。久々に自転車に乗って山を登って来ました‼(笑)

登り坂にさしかかった頃、ちょうど後ろからスクールバスが来るのが見え、いつもそのバスで通学してきていた子が座っていた窓のところを自然に目で追い、そこに姿がないことのを見て「あっ、そうか…。卒業したからもう学校には来ないんだ…。」なんて考えながら、ちょっぴり淋しくなったのが朝一の出来事。

久々の学校で職員室に行くと、配布物や伝達事項の書類が山積み。とりあえず、それを軽く整理して教室へ向かう。が、教室付近について、整理した書類の中で新年度の時間割と担当を書かれた紙をチラッと見ただけでちゃんと中身を確認してない上に、そのままロッカーの中に入れてきてしまっていることに気づき、再びロッカーまで取りに走る。

その資料がないと、自分の担当の時間割も移動すべき教室も全然わからないのに…。見事な失態。(苦笑)

ただ、今日はHRが主体の特別時間割。教務主任の先生から「今日は2年生の先生のお休みが多くて手薄なのでそちらに入ってください。」との指示を受ける。(担当学年はなく、その日の様子次第でいろんなところに配置される便利屋さんなもので…。)

それで、2年教室の前でしばらく様子を見ながら待っていると再び教務主任が登場。

「先生、そこは3年教室で、2年教室はこちらですよ。」と言われ、ようやく子どもたちが進級していることを思い出す。僕が様子を見ながら待っていたのは、去年の2年生の子たち。その直前に「1年生もみんな元気に来てるなぁ☆」と眺めながら通ったのが2年生教室。

ほんと、ボケまくりで、お恥ずかしい話です…。

そんなこんなの学校勤務初日。新たに高等部に加わった4人の仲間にもちゃんとあいさつできたし、今年度も一年間、先生方やみんなの足を引っ張らないように楽しい学校生活を送れたらいいな☆(笑)

学校から見える景色とともに…。

20140411001

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)