山の日

2年後の2016年、新しい祝日が生まれる公算が大になった。その名も『山の日』。

20140425001

この写真は、中国地方で最高峰の山・大山。個人的に登ったことがある言える唯一の山としてこの山の写真をチョイスしてみました。それも中学校の自然学習の大山登山で登っただけ。とは言え、悪天候で危険になったために途中で下山したので正確には登頂していないという悲しい真実がある思い出の山。(笑)

祝日法改正案では、山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記しているらしいが、それとは別に“海”の日はあるのに“山”の日はないというのも制定の一つの理由になっているとかいないとか…。

日にちは8月11日。実際にこれが制定されると8月で初めての祝日となる。という記載を読んで、「言われてみれば確かにそうだ☆」と思った。8月は夏休みだったりお盆休みなんて設定があるため、あまり意識したことはなかったし、そういう意味ではそれほどありがたい祝日ではないような気がする。

加えて言えば、これが制定されると、一年の中で唯一6月だけが祝日の無い月になるらしい。だったら、先に6月に制定してくれた方がうれしいのに…と思うのは私だけ!?!?

-代表者ブログ, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)