相田みつを(9)


前回に続き、今回も自分の反省ネタ。
自分が何か悩んだときや考え事をしたとき、相田さんの言葉の中にその答えを探してしまう。
いろんな場面で意見を求められたり、指導しなければいけなかったり、人の言動が気になったり…。
そんなとき、人に言うのは簡単だけど、じゃあそれを自分はできるのか?と考えると、「う~ん…」と考え込んでしまう。
100%すべてのことをこなすことができる人間はいないと思うし、そこまでの人間になろうなんて思ってはいない。
でも、せめて自分の言ったことには責任持たなきゃいけないし、人に言うぐらいのことは自分でもきちんとこなせるようにしたい。
やっぱり、相田さんの言葉は核心をついてるなぁ…と改めて思う。
これが“悟りの境地”なのかなぁ???

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)