体は正直

投稿日:2006/11/30 更新日:

本格的な冬に向けてどんどん寒くなってきてますよねぇ↓↓。

今年は今のところ暖冬で、例年よりも暖かいらしいけどやっぱり寒い…。

寒くなってきて、体がきちんと反応してしまいました。このかゆみが始まると、冬になったことをまさに痛感します。そうです、‘乾燥肌’なんです。

去年は冬のない国で過ごしていたので縁のなかった乾燥肌も、日本に戻ったとたんにきっちりと「ウェルカ~ム♪♪」状態で出現。体にこんな症状が出ると、これまた暖かい国に逃げ出したくなってしまいます。

以前はそんな体質ではなかったんだけど、数年前から冬になるとかゆくて、かゆくて…。かゆくてもかかない方がいいことは分かっているんだけど、あまりのかゆさに無意識のうちにボリボリと…。そうすると、かゆみを超えて痛みに変わることもあるので、そうなるとほんと辛い。

早く暖かくなって欲しいと願う反面、暖かくなるともう一つの天敵が現れる。春先になるとやってくる‘アレルギー’。世間一般では“花粉症”の人が多いみたいですが、自分の場合はそのアレルゲンがハッキリせず、症状が出ているときを思い出してみると花粉がアレルゲンではないようなのですが、それでもアレルギーには違いなく春先にはやってきます。

これまた、こちらよりも空気が汚いぐらいのバンコクではまったく無縁のものだったので、去年一年は体調的にはほんとに幸せだったんだけど、これから来年の夏を迎えるまでの半年間はいろんな意味で辛いんだろうなぁ……。

ほんとに体は正直だ。人間がいい加減なんだから、体もそれに合わせていい加減になってくれればいいのに…。(笑)

‘乾燥肌’の良い対処法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてくださぁ~い。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.