ドラマのセリフって奥が深いなぁ…(と勝手に思ってる人。笑)

投稿日:

日曜日。

今日も見事に沈没。完全に最近定番の過ごし方。笑

半分寝ながら録り貯めてたドラマ見てました。そんな中…。

あるドラマの中で、思わず「そう、そう!!」とうなずいてしまったセリフ。

人から言われて覚えたことなんてすぐに忘れる
自分から覚えようとしなけりゃ…
近道ほど忘れる

どのドラマのどの場面で誰が言ったセリフかはここではあえて触れませんが、こんなセリフが聞けるドラマだと思っていなかったので、その意外さにもやられました。笑

このセリフの内容って、子どもたちの『教育』に通じるものがあるというか、『教育』の本質そのものだと思います。

教えられる側は、それが自分に必要なことであるということをきちんと知る。

教える側は、それが自分に必要なことであるということをきちんと気付かせてあげられるように指導する。

言うのは簡単だけど、ある意味、それが一番難しいことなんですけどねぇ…。苦笑

そんなこと感じながら、ドラマ見てた日曜日の昼下がり。

【オマケの奥が深い(?)セリフ】

今季のドラマで好きなものの1つ『獣に慣れない私たち』の中でのガッキーのセリフ。

「バカになれたら楽なのに…」

「ほんと、そうだよねぇ〜。バカになれたら…」と思いながら、冷静になって考えて気付く。

私は十二分にバカになってた…。大笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 日記, テレビ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.