きっと意味がある。その答えを見つけることが…

人と人との出会いにはちゃんと意味がある。

何度も耳にした言葉であり、自分の経験を通しても、そのとおりだと思える。

同じように、人と人との別れにもちゃんと意味があるんだと思う。

理屈では分かる。

でも、その意味が自分の中に残してくれているものは何なのだろう…?

その意味をちゃんと受け取ることができているのだろうか…?

 

一昨日届いた、まったく予期していなかった教え子の訃報。

2日経ってもまだ、現実感がなくて、頭の中での整理がつかない…。

 

今日、お別れの会に参列してきた。

でも、24歳という若さ、そしてあまりにも早すぎる彼との突然の別れに、自分自身その意味と答えを見出せずにいる。

彼とのかかわりの中でたくさんのことを教えてもらった。そして、この別れで、最期に彼は何を教えてくれようとしているのだろう…?

 

その意味を考え、彼が教えてくれようとしていることの答えを見つけたいと思う。

そして、次に彼に会えた時に、その答えについてまた一緒に語り合いたい…。

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)