穏やかに 優しく 妥協無く

投稿日:2018/04/17 更新日:

今日の日めくりカレンダー。

タイトルにも書いたメインの言葉に続く解説的な言葉に大切な教えを感じる。

本心を偽っていては、相手も自分も生きません。
人を尊重しつつ、言うべきことはきっぱりと。

最近は巷で『忖度』という言葉をよく耳にする。

相手を尊重することはあたり前。でも、尊重することと、自分の思いを押し殺したり、口を閉ざすことは違う。

本当の意味で、きちんと相手の心情を推し量る正しい『忖度』は必要だが、相手と自分の関係性ばかりを推し量って言動を決めてしまう間違った『忖度』は必要ない。

その結果、本当に言いたいことややりたいことができなかったり、影で文句を言ったりなんてことでは相手は元より、自分自身も生き生き、楽しく過ごすことなんてできないし、本心を偽らないといけないようでは、本当の意味での信頼関係を構築することはできない。

自分の行動を鑑みても、時として、「言わないことが美徳」だと思い、口を閉ざしてしまうことがある(←「おいおい、そんなことないだろ!!」ってツッコミはなしでお願いします。笑)が、相手をきちんと尊重した上で、思ったこと、大切なことはちゃんと伝えることが必要ですよね。

それこそが、人生を“妥協なく”、そしてより良い人間関係の中で楽しく過ごすための大切なことだと教えられた気がするし、自分はできてないなぁって思うので、少しずつできるようになりたいものです。

もちろん、相手に伝える時には“穏やかに”、そして“優しく”を忘れずに☆笑

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.