リンクする2つのメッセージ。偶然の一致に思わず感動♡

投稿日:

とある日の、事務所の中の2つの日めくりカレンダーの言葉。全然、関連性のないはずのその2つのカレンダーが伝える言葉が、偶然にも同じメッセージを伝えていることに、驚きつつも「そうそう!!」と頷きながら感動しました♡

一つ目のカレンダーの言葉がこれ!!

同じ花は ふたつとない
皆それぞれに違っていて
皆それぞれに美しい

そして、二つ目のカレンダーの言葉がこれ!!

違いをおもしろがって

いろいろな人がいて、さまざまな考えがある。
百花繚乱の姿に 深いおもしろ味があります。

意図せず、重なる二つの言葉。すごく不思議で、すごく素敵じゃないですか?

一つ目の言葉は、ちょっと違った言い回しなどで目にすることも多いし、こんな内容のすごく人気のある歌もあるので、メッセージそのものとしてはたいていの方は目や耳にしたことあると思います。

それと同じことを伝えつつも、もう一歩踏み込んだ二つ目の言葉。特にタイトル的にも書かれている『違いをおもしろがって』という言葉が個人的に大好きです♡その言葉は、そのまま子どもたちの教育に通ずるところがあり、教育を行なっていく上で、とても大事なことだと思っています。

素敵な言葉に心がほっこり♡

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 発達障がい, 教育について, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.