時間の流れが変わってしまった気がする中で…

投稿日:

新年度が始まって6日目。実質仕事をした日で言えば4日ほどですが、一日の時間の流れがこれまでと一気に変わってしまったように感じてます。今日も気が付けばすでにこんな時間で、「あぁ~、まだブログ書けてない…。泣」と思いながら、とりあえず、まだ終わっていない事務仕事を横目に見ながら、気分転換がてら書いてます。

教室に入る時間や滞在している時間は昨年度とほとんど変わらないはずなのに、とにかく事務仕事という名の『怪獣』が次から次へと現れて、勝手に僕の時間を食べていってしまいます。そんなにいじめなくてもいいのに…。苦笑

年度初めて切り替え関係も含めてするべきことが多いというのもあるのでしょうけど、これまで以上にたくさんある気がするのは単に気のせい!?それとも、事務処理のスピードが落ちてる!?なんて自問自答しても答えが見つかるわけでもなく、仕事が減るわけでもないので、愚痴らずに一つひとつ片付けていくしかありません。

うれしい&幸せいっぱい♡

そんな日々ではありますが、うれしいことや幸せなこともたくさんあります。

まずは、Selfishの子どもたち。継続の子たちはそれぞれに一つずつ学年があがり、そろそろ始まる新年度に向けての準備や復習をがんばっています。そんな中で、いろんな場面でその成長が伺われ、担当の先生や保護者の方と驚きと喜びの声を上げています。

勉強時間になかなか落着けなかった子がメチャメチャ落ち着いて勉強できていたり、勉強に取り組む姿勢の中でがんばる姿がハッキリわかるぐらい変わったり、今まで単語テストをしても覚えて来なかった子が覚えてくるようになったり、お母さん方と「どうしたんでしょうねぇ???」と笑い話にできるぐらいの驚きを与えてくれることがとてもうれしいです。

保育園の方では、今日、年長組さんと一緒に園の近くの桜並木にお花見に出かけ、一緒にお散歩しながら満開の桜を見ながら楽しい時間を過ごしてきました。まるで桜のトンネルのような並木道を園児たちと歩いているだけで幸せ♡

20160406001

かわいい園児たちに遊んでもらっていると毎日の疲れも吹き飛びます♪♪

さぁ、今からもうひとがんばりするべきか?それとも今日は撤収して、明日朝から教室に来てがんばるべきか?を思案中。

その上想定外の問題で、外は予報より早めに雨が降り始めていて、自転車で来ていることを思いきっり後悔しているので、これ以上雨がひどくならないうちに早く帰った方が…というのを理由に、自分自身を少し甘やかして撤収するという結論に至りそうな気が…。

と言いながらも、今この瞬間に決めた!!

ブログ更新して、今日は帰ろうっと☆笑

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.