旅の想い出②【カンボジア編・前編】

今回の旅の様子をお伝えする第二弾は【カンボジア編・前篇】の巻。

カンボジア滞在中の前半、街歩きをしたり、トレサップ湖に行ったときの様子です。

20140118001
街の中を歩いていてたくさん見かけるコロコダイルの剥製。大小さまざまなものに出会うことができるのですが、おもしろいのはその形。こんな形に作るセンスがスゴイ!!(笑)いろんなお店の前に飾られていました。沖縄でいうところの“シーサー”みたいなものかな?

20140118002
カンボジア版のトゥクトゥク。見慣れているタイのそれとは違っていてちょっと違和感。どちらかと言えば、トゥクトゥク(オート三輪車)ではなく、バイク版の人力車って感じ。他のアジアの地域のそれがリクシャーなどと呼ばれていて、その語源が人力車であることを考えれば、これが一番原型に近いのかも!?!?
20140118003
トレサップ湖上での生活の様子。もちろん、移動の手段は船。

20140118004
子どもたちも上手に船を乗りこなす。

20140118005
水辺で遊ぶ子ども。もちろん、ここまでは船で来てました。ここで泳げない子は学校にも入学できないとか…。だって通学途中に船から落ちたら大変ですからね。

20140118006
小さな船に乗り換えて、湖の中のマングローブ林の中へ。時間の流れと空気が違う感じがして、のんびり癒されるひとときでした♪♪

20140118007
水上ボートの運転手としてデビューしました!!「運転してみる?」みたいな感じで代わってくれて、しばし船の運転。ちなみに船舶免許は持ってません♬♬(笑)

後編に続く。。。

-代表者ブログ, 旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)