どうしてもポーランド!

ジェンドブリ!! 何をいきなり?って感じですよね(^_^;)

これはポーランド語で「こんにちは」になります!

だからどうした?って話ですが(^_^;)実は、僕が9年前に、人生で初めて海外旅行で降り立った国がこのポーランドなんです!
なぜイギリスでもフランスでもなければイタリアでもなくこの国に?不思議に思いますよね。それについてはまた改めてじっくり触れようと思います。

皆さんはポーランドってどの辺りに位置しているかご存知ですか?あまり興味が無い方もヨーロッパのどこかに…位はイメージできたのではないでしょうか!
ポーランドは中央ヨーロッパに位置し、ロシアとドイツの間にある国です。そんな大国に挟まれているが故に、過去には国が二分され歴史上消滅していた時代もあったようです。

さて、この国名はどういう意味かわかりますか?

実は「平原の国」という意味なのだそうです。確かにどこまでも平原が広がっている印象でしたよ。

ではポーランドの首都はご存知ですか?

社会の授業で「ワルシャワ条約」なんて習った覚えありますよね!そのワルシャワが首都です。(この条約についてはあまりわかっていませんが(・。・;)
旧社会主義の国で、そんなに経済的に豊かな印象を持っていませんでしたが、思いの外モダンで高層の建物もあり、発展した綺麗な街並みに驚きました。
それもそのはず。ワルシャワはヨーロッパの中では「北のパリ」と呼ばれる程、景観の美しい街として認識されているようです。


(こちらはワルシャワ旧市街地です。町並みが世界遺産になっています。オシャレですよね!)

そう聞くと少しは興味を持っていただけましたか?それから、日本でも馴染みのある「森へ行きましょう」という歌も、実はポーランド民謡なんですよ!

いかがですか?この国について少し身近に感じた方がおられたら幸いです\(^o^)/では、今日はこの辺にしておきます。また後日、本題へと入って行きます!

また覗いて下さ~い( ^^)/

福尾でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

福尾先生

就学期、成人への移行期と、それぞれの悩み事等に一緒に向き合い、寄り添っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

-スタッフブログ, 金光教室

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)