一から…

新しくスマホに機種変してまだ2ヶ月半。

にもかかわらず、電話が鳴ってもとれなかったり、その対応しているうちにフリーズしてしまったりと不具合続出。
最初は、「たまたまかもしれないから、もうしばらくガマンして使ってみようか。」と思っていたけど、さすがに回数を重ねられるといくら温厚な私でも…。(笑)
というわけで、とりあえず、電話にてケータイ会社に不具合の症状を伝えて、そういった報告が上がってないかを確認してもらいつつのクレーム。
なんで最初からショップに行かずに電話対応かというと、ショップでは目の前でその症状が出ないとなかなか不具合を認めてくれないんですよねぇ…。
いつもいつも出ている症状なら簡単な話なんだけど、そうでない場合はタイミングよく出てくれないと話にならないので、まずは出城のショップではなく、本丸に軽くジャブって感じ。
その上で「ショップに行ってください。」と言われれば、その後に出向いた方が話が早かったりするもんで。

そこで場合によっては、預かり&修理による基盤交換、でもこちらの本音は新品への交換と言った意向を伝えるつもりでした。

が…。
今回は最初の電話の段階で向こうから「一度初期化していただくか、ご希望でしたら新品に交換いたしますがどういたしますか?」との提案。
正直、あまりにもあっさりと交換がOKになったので少々戸惑いつつも、もちろん新品交換をチョイス。
翌日にはこちらの手元に宅配で届きました。
データもMicroSDを使って、自分でバックアップをとって移設するのでショップにいく必要はなし。
そこまではスムーズで良かったのですが、そこからが大変でした。
アプリのダウンロードからおサイフケータイの移行や設定まで、そのほとんどが簡単にデータを移して終わり‼なんてわけにはいかなくて一つひとつ手作業で元の状態まで設定し直すのにかなりの時間を要しました。
まさに一から…。
Androidのスマホってそんなもんなんですかねぇ⁇?

自分が知らないだけで、きっと便利なアプリとかあってさっさとできちゃったりするんでしょうけど、知らないからこの有り様。

元のケータイを初期化しても同じことだったので、本体が新しくなった分だけ良しとしとこうって感じ。
まだ一日ですが、前の本体での不具合はなく、スムーズに使えているのでそれなりに満足してます。
もうこんなのは嫌だから、次回以降の機種変までにはいい方法をちゃんと勉強しておかないと。

できるかどうか知っている人がいたら「できるよ♪♪」って教えてください!!

できないってことを知っている人がいたら「無理だよ♪♪」って教えてください!!

もう一からなんて、イヤだぁーーーーーっ‼

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)