温度差

まだまだ続く日本列島の猛暑日。

ここ倉敷も、もちろんその枠組みから外れることなく、きっちり暑い日が続いています。
昼間外に出ると、肌を刺すような日差しと熱風のような暑さで、短時間で十分体が参ります。

今年の夏は、例年以上に子どもたちと過ごす時間が多い上、熱中症対策の意味もあって新たに教室に完備されたエアコンの中で一日の大半を過ごしているため、明らかに暑さに対する抵抗力が低下しており、暑さに弱くなっている自分を実感しています。

まぁ、そんな情けない自慢は置いといて…。(笑)

そんな夏真っ盛りの日本列島ですが、ほんの少しだけ朝晩の空気に秋の気配を感じるのは私だけでしょうか?

窓を開けっぱなしたまま&扇風機(寝室ではエアコンの使用はなし!!)を点けっぱなしたまま寝ていると、朝方少し肌寒く感じてタオルケットを引っ張ることが多くなりました。

今日も、授業終わりに教室から自転車で帰って来たのですが、日が沈んで以降は自転車を漕いでいるときに感じる風が少し心地いいぐらい。

明らかに、昼間と朝晩とでは温度差がどんどん大きくなってきている気がします。
陽が沈むのも日に日に早くなってきているし…。

家に戻ってからも、あいかわらず部屋の中は暑いですが、それでも前回にしている窓の横にいると、そこから入ってくる風は時折冷たさを感じられます。

このまま秋になって欲しいとは願わないけど、もう少し昼間の暑さは和らいで欲しいなぁ…と思う今日この頃のひとり言……。

ちなみに今日は、月が明るくキレイな夜でした☆

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)