忙殺 → 一段落

タイから帰国して4日目。
今日、1月10日が年始の仕事の一つのヤマ場でした。

日中一時関係の12月分の各自治体ごとの請求が今日までの上、今回提出しようと思っているある基金の助成金の申請書類提出が間近に迫っていて、それらを仕上げる作業に忙殺されて…。

書類はある程度年末までに仕上げて出掛けてはいましたが、各利用者の方々に利用確認のサインと印鑑をいただかなければならず、その連絡と対応がなかなか大変な作業。
通常は、月初めの約10日間でやる作業を、およそ3日間でやり終えました。毎月こんな感じでがんばればできるってことですね。(笑)

オマケに今月の請求分から、これまでの倉敷市、岡山市への請求に加えて、新たに玉野市宛てにも請求を出さないといけなくて、これまた各自治体ごとに書式や必要書類、計算方法まで全部違うので書類を一から作成するのは一苦労。
一度作ってしまえば、その後は結構楽になるんですが、それがこの年始のタイミングに重なったから余計大変でした。

来月分からは新たに早島町も加わってくるので、早めに対応の準備をしておかないと…。

助成金の申請書類もほぼ完成していたものに最終的な添付資料等を揃え、提出先に必要書類の最終確認をして郵送の準備完了。
あとは、明日これを郵便局に行って発送すれば完了です☆

そんな感じで業務に忙殺されていたこの数日からホッと一段落できました♪♪

が…。

実は、来る2月9日(土)に開催される第7回の倉敷発達障がい研究会で学習障害(LD)をテーマに学習支援の現場にいる立場で少しお話をさせていただくことになっています。

そちらの原稿や資料も早々にまとめ上げないといけないため、一段落ついたとはいえ、のんびりしている場合じゃないんですよねぇ…。(苦笑)

その日までの間に、大学受験組はセンター試験があるし、高校受験組は私立高校の入試もあるから意外とというか、全然余裕ないかも!?!?

このブログのタイトル、『忙殺 → 一段落』じゃなくて、『忙殺 → 一段落 → 忙殺』に変えるべきかな?(笑)

楽しい時間の後に頑張らなきゃいけない時間が来るのは必然。

また次の楽しい時間のためにもがんばらねば…。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)